当事務所について

  •  7つの特徴
  •  3つのお約束
  •  業務の流れ
  •  アフターフォロー
  •  事務所概要
  •  交通アクセス
 

《7つの特徴》

 

1. アジア、アフリカ、ヨーロッパでの海外生活経験を有する行政書士が代表を務めております。

⇒自身が「外国人」として異文化の中での「生活者」であった経験をもとに、幅広い観点から不安解消の糸口を見つけ出します。

 

2. お客様お一人お一人の気持ちに寄り添う丁寧なコンサルテーションを得意としています。

⇒海外で生活するためのビザ(在留資格や滞在許可と呼ばれるもの)問題が人生を左右するケースがあります。お客様お一人お一人のご事情に真摯に向き合い、お話しを伺います。そのうえで、出入国管理法と各種ガイドラインに精通したビザ専門家として状況を整理し、お客様のケースに則したアドバイスを行います。要件を満たしていない場合はその旨お伝えし、可能な限り代替案をご提案いたします。

 

3. 所属する行政書士会を通じて入国管理局より届出済証明書の交付を受けた申請取次行政書士の事務所です。

⇒複雑化していくご相談内容に対応すべく、情報と知識のアップデートに努めています。また、各国の移民・難民事情や入管政策、多文化社会、異文化理解に基づくコミュニケーションについても学び、「人が国境を越えて移動すること」「異国で暮らすこと」をトータルで考え、その想いをお客様のために還元します。

 

4. 日本語、英語、フランス語での対応が可能です。

⇒ご相談者様、申請人ご本人様との円滑なコミュニケーションを第一に考え、わかりやすい表現を心がけています。

 

5. お客様の文化的背景を尊重し、敬意を持ってご相談に応じます。

 ⇒どの国と地域からのお客様とも、この出会いに感謝しつつ誠心誠意向き合っていきます。

 

6. お客様のプライバシーを尊重し、ご相談は完全ご予約制で承っております。

⇒対面相談、オンライン相談ともご予約制です。ご予約枠の前後に余裕を設け、お一人お一人のご相談にじっくり向き合います。なお、対面相談ご希望の際の詳細はご予約時にお知らせください(出張相談も対応可能です)。

 

7. オンライン(主にZoom)相談専門の相談センターを併設しています。

⇒当事務所では、聞き間違えなどのリスクを回避するため、またご相談中のお客様、ご依頼をいただいたお客様のお時間を大切にしたいとの考え方から電話でのご相談は承っておりません。その場で資料の共有や書面の確認が可能なオンライン相談をぜひご活用ください。

 

 

《3つのお約束》

 

1. 安心、安全な場をご提供します

ご自身の、または身近な方の在留資格に関する不安や心配事を抱えながら普段通りの生活を送るのは辛いですね。お客様お一人お一人の状況に真摯に耳を傾け、安心してお話しいただける相談の場をご提供します。

 

2. ご相談の後もしっかりサポートします

ご相談内容によっては、関係諸機関への問い合わせ、各種リサーチ等が必要なケースも出てきます。必要に応じて、ご希望に応じて可能な限りお手伝いを継続します。例えば、入国管理局に対する申請書類作成アドバイス、申請書類の作成と提出代行のご依頼も可能です。また、外国人社員様の採用・雇用後、またはご家族様等の呼び寄せ後の安定した在留のためのコミュニケーション上のポイント等についてもお伝えすることができます。 

 

3.より良い未来のために精進します

相談内容に対する守秘義務は守りつつ、就労、就学、地域コミュニティ等の受け入れ体制と交流について現場の声に耳を傾け、当事者と関係者の声をすくい上げます。そして、外国の方にとっての「日本で暮らしている実感」が私たち日本人にとっても居心地の良いものとなるように、既存領域の枠組みを超えて連携を図り、より良い未来を次世代に引き継ぎます。

 

 

《業務の流れ》

 

STEP1:まずはお問い合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

・お急ぎの方はお電話でも構いません。面談中、移動中のため電話に出ることが出来ない場合でも必ず折り返しご連絡いたしますのでメッセージを残していただければと思います。

 

STEP2:面談・お打ち合せ 当事務所での面談のほか、御社等への訪問相談も可能です。

・お問い合わせ内容によってはこの時に拝見させていただきたい書類を事前にお伝えすることもあります。

・面談時には、現状のお悩みをお聞かせください。状況の整理と確認をした後、申請と許可の可能性、申請までの流れ等についてお話しいたします。

・面談終了後、申請をご依頼いただく場合のご提案書、お見積り書をお出しします。 

 

STEP3:ご依頼・契約 ご納得いただけましたら業務依頼書にご記入いただき、契約締結となります。

・お客様に収集又はご用意いただく書類リストをお渡しいたします。

 

STEP4:業務開始

お客様に収集いただきました書類をもとに、申請書類その他付随する書類を作成します。

・申請書類一式が仕上がりましたらご確認いただき、ご署名、ご捺印をいただきます。

・入国管理局への書類提出を代行いたします。

・追加資料等の連絡があった場合は、お客様とご相談のうえ当事務所にて対応いたします。

・許可の連絡がありましたら、新しい在留カードの受け取り代行をいたします。

 

STEP5:業務完了

お預かりした書類、新しい在留カード等のご返却をもちまして業務完了となります。

 

 

《アフターフォロー》

 

ご依頼いただいた案件に対しては万全の備えで申請に臨みますが、法務大臣の裁量によるところが多いことから、残念ながら100%のお約束は出来かねます。そこで、当事務所では次のようなアフターフォローサービスをご用意しております。

 

1.万一申請が不許可だった場合、不許可の理由を入国管理局に聞きに行き、是正可能な場合はお客様とご相談のうえ、一回に限り無料で再申請を致します。

 

2.是正可能ではあるけれど、少し時間をおいての再申請が望ましい場合は、再申請までの期間で集めておくと良い書類等のアドバイスをさせていただきます。

 

3.将来にわたって安心して在留していただけるよう次回更新時のアドバイス等をお伝えします。

 

 

《事務所概要》

事務所名

CROSSINGBORDERS国際法務行政書士事務 

(クロッシングボーダーズこくさいほうむぎょうせいしょしじむしょ)

代表者 松下知恵(まつしたちえ)
所在地

〒225-0002

横浜市青葉区美しが丘5-13-2-802

電話番号

080-9261-1890/ 050-5539-7146
URL https://www.crossingborders.jp/visa-immigration/
E-mail

chie.matsushita@crossingborders.jp

crossingborders.cmatsushita@gmail.com

所属団体   

日本行政書士会連合会/ 神奈川県行政書士会/ 神奈川県行政書士会緑支部

神奈川県行政書士会国際部

・外国人無料電話相談員(英語担当)

・子どもの「進路&在留資格」支援チームメンバー

・ウクライナ避難民支援プロボノ協力メンバー

・外国人総合相談支援センター 相談員(英語担当)

《交通アクセス》

  • 東急田園都市線、横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野駅」徒歩約10分
  • 東急田園都市線「たまプラーザ駅」徒歩約15分
  • 小田急線「新百合ヶ丘駅」から「あざみ野駅行き」又は「たまプラーザ駅行き」バス約20分

 

当事務所は完全ご予約制となっています。

上記メールアドレスからご予約のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。 

オンライン相談予約フォームお問い合わせフォームのご用意もあります)